ばきりノすの巣

ライブScheduleはこちらです。

2017年から不定期イベントとして、京都アバンギルドで行っている、ばきりノす企画。


7/21 (SUN)
ばきりノすの巣 六ノ巣
〜mini album「R」リリース パーティー〜
@UrBANGUILD

ばきりノす
バカがミタカッタ世界。
SIRMO STAD
koto-ba-shiru(今村達紀、斉藤慶司) with 北小路直也
浮かむ瀬
VJ : nyankee
 
open 17:00 / start 17:30
adv. 2000yen+1D 600yen / door. 2500yen+1D 600yen

http://www.urbanguild.net/


17:00 オープン
17:30- 浮かむ瀬
18:15- koto-ba-shiru
19:05- SIRMO STAD
19:55- バカがミタカッタ世界。
20:40- ばきりノす

 

bakirinosu_2019_1-681x1024

ばきりノす
http://bakirinosu.net

2003年、春に結成、関西を中心に活動。
ラスとガキ、女性二人によるほぼアカペラのユニット。

2007年春には、フランス、ニームにて、日本のアーティストが出るフェスティバル、
『L’EXPERIENCE JAPONAISE』に出演。
 2009年にミニヨーロッパツアーに行ったり色んなところで唄ってます。

二声で奏でられるライブ空間は独特の浮遊感と緊張感が混在する。
いつもそばにあるあんなことやこんなこと、まぶたを閉じて浮かぶココロ模様や色景色をコトバに。何色でもない音空間を声で奏でる。
今日も唄う。明日も唄う。
ふらふらと。ふわふわと。
二つの魂が遊ぶ。

憑依するものの怪、でもどこかみんなのうた。

怪しいけど愉快な音世界、そこは、あらゆる自意識とは無縁に、ただ声と唄が存在し、ピュアな無機質的空間に包まれる場所。声の次の次元を垣間見せる。
二つの喉を震わせる度に絵が動き、唄が生まれる。
音楽でありながらコード感がなく、リズムというものも厳密な意味でないに等しい。
しかし確実に旋律が存在し、リズムが埋め込まれている。
音楽という決まり事から脱っしながらも、あくまで音楽であり続ける…
でも、そんなことなんて何処吹く風。
『音と戯れるように遊ぶ。』

2019.4.9 mini ALBUM 「R」リリース

■ Bakirinosu ■
Our unit form in 2003 and we have been performing mainly in Osaka Japan.
We released first mini album ” IRONAKISORA,TO,AOITUKI
(The sky whichdoesn’t have a color.And the moon to be blue.)”
in 2005.

We are performing dynamically in 2 – 3 paces per month at present, too.
”Bakirinosu ” is the a cap pel la unit by two women RAS and GAKI.
The floating sense and the tension to be peculiar intermingle with live
space which is played with 2 pieces of voice.

Our live space which is played with 2 pieces of voice has the floating sense
and the tension to be peculiar intermingle.
Our vocal shows a glimpse of the following dimension.
The picture runs and the song is born it is every time possible to shake two
throats.

Every time two throats shake, the picture runs and the song is born.

The chord and the rhythm are equal to doing nothing being in spite of being music.
It doesn’t have a code though it is music and also a rhythm as if is not,too.

But the melody exists surely there and the rhythm is put in there.
It continues to be music persistently however it escapes from decision………..

But we don’t mind such a thing .
“Bakirinosu ” just like sing a song to play with the sound.

 

 

バカ
バカがミタカッタ世界。
vo.谷口未知とpf.フルイケナツキによる音楽ユニット。

その音楽性はフォーク・アンビエント・エレクトロニカなどの要素を取り入れた”退廃とみずみずしさの同居した世界”を歌とピアノを軸に圧倒的なスケールで描かれている。

2人のみのユニット編成だけでなく、コーラス隊やベース(コントラバス)やドラムなどのサポートミュージシャンを従えたり、またコンテンポラリーダンスやVJとのコラボなど、聴くもの観るもののイマジネーションを最大限刺激するそのパフォーマンスは、若手ながら耳の肥えた京都のオーディエンスを圧倒し、また他のミュージシャンやバンドからも絶大な支持を集めている。

sirmostad2018
SIRMO STAD
京都を拠点に活動する3ピースバンド。儚さと力強さを併せ持つ楽曲とボーカルアベによる繊細で中性的なテナーボイス。その独創的且つ圧倒的な世界観で、オルタナティブ、シューゲイザー、アンビエント、エモ、ポストロックなどシーンの垣根を越え賞賛を集めている。

60354392_2327732064168084_5372665802786865152_n
koto-ba-shiru(今村達紀、斉藤慶司) with 北小路直也
dancer 今村達紀とdrums 斉藤慶司とのユニット。 
情景を表す言葉を動きと音にして届ける。

59730552_330722160973159_5439763117619806208_n
斉藤慶司
1981年生、茨城県出身、大阪市在住。
大学在学中よりプロ活動を開始。Rock,Pops,Jazz,Funkなどのセッションライブや、様々なアーティストのライブ・レコーディングに参加する一方、「片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ」のメンバーとして全国各地でライブ活動を行う。RenS music school代表。2019年6月よりDancer今村達紀とのユニット「koto-ba-shiru」始動。

60249007_659664341171154_3385538074497777664_n
今村達紀
1981年愛媛県出身、京都市在住。
大学から演劇をはじめその延長で踊りをはじめる。劇場、教会、寺、バー、ライブハウスなど様々な場所で踊る。
ある音楽家にいわせると、「光の射す厨房で和菓子を丹精につくっているような」ダンスを踊る。
2019年6月よりDrums斉藤慶司とのユニット「koto-ba-shiru」始動。

60191328_601999863543083_2594332968893808640_n
北小路直也
バンドMILKBARのボーカル
結成当初から独特の声と音楽の世界観で、数々のライブサーキット、ワンマンライブなどは入場規制。
満を持して発売した初の全国流通作品は各地方で即日完売し、流通作品は全国で大プッシュされる。
その後、2017年Vo.北小路は楽曲制作会社OH!!JAMを立ち上げ、全国上映の映画「恋とボルバキア」主題歌や劇中歌、
映画「笠置ROCK‼」DVD特典映像の音楽提供、京都信用金庫さま95周年の式典音楽担当。
またシンガー への楽曲提供の他に観光PR、企業PR、CMソング、個展会場内のBGM制作など多岐に渡り楽曲提供を行っている。

ukamuse

浮かむ瀬

2016年12月、chori(詩人)と村島洋一(音楽家)を本流としゆるやかに流れはじめる。
今回は松川もも子(ドラムス)をくわえた川の字編成。
枝分かれするドラマの一端ではなく、発端でありつづけたい。
なるべく愛から離れた場所で会おう。
贅沢にいこうぜ。
 
twitter:@ukamuse_kyoto


ニャンキー
nyankee
京都市在中 アパレル会社員をしながら休みを使って照明演出をしています。 VJという音楽に映像をつける演出をしていましたが、光を使ったもっとワクワクする演出が出来ないかと 探求し、プロジェクターと照明機材を使った空間演出に行き着きました。 音楽を楽しむ社交場”京都メトロ”と同じ京都出身のバンド”HAPPY”と共にキラキラかわいい光の見せ方 を考えれたことが自分に良い経験になりました。 これからも沢山の音楽や場所にプロジェクターや照明機材を使いキラキラかわいい演出をして行きたいと 考えています!


過去のばきりノすの巣

15年目を迎えるばきりノす、ばきりノすの巣スペシャルバージョンです!
2018年4月22日(日)

ばきりノすの巣 五ノ巣@UrBANGUILD
出演

ばきりノす / ラス
浮かむ瀬 / 北小路直也+今村達紀 / アサダワタル
会場BGM : ガッキー
特別フードメニュー

イクミン(UrBANGUILD)

・五ノ巣では、インタビューではなくて質問させていただきました。
①○○を始めたきっかけを教えてください。
②○○をつくるのはなぜですか??
③○○の道を進むのはなぜですか??
④○○について、これからのことや、やりたいことを教えてください
⑤人生で大きな影響をうけた出来事や物を教えてください
⑥無人島に持っていきたい音楽とその理由
⑦ばきりノすの二人を動物など、他の何かで例えると??とその理由もよければ!
⑧最後に、ばきりノすの巣へ来られるお客様へメッセージをお願いします。
1、2、3、4、の〇〇は、それぞれ考えていただいてます。


浮かむ瀬
詩人・キクチミョンサ(ex.chori)と
音楽家・村島洋一によるバンド。
砕けちったガラスの上で踊れ、わたしの自由。

twitter @ukamuse_kyoto

浮む瀬のお二人に聞きました。
  • キクチミョンサさん
  1. 詩を始めたきっかけを教えてください。
    14歳のころ、教科書で中原中也の詩と写真を見て、「詩人?モテるんちゃうん?」と勘違いしたため。(実話です)
  2. 詩をつくるのはなぜですか??
    33歳になった今なお、1人に深く愛されるより、100人に薄く恋焦がれられていたいから。
  3. 詩の道を進むのはなぜですか??
    詩は、右に左折したり、左に右折できるところがすてきだとおもっています。(思想の話ではなく)
  4. 詩について、これからのことや、やりたいことを教えてください
    朗読に関してはモデルチェンジを繰り返している途中ですが、やはり、根っこのある詩を書きたいとおもいます。

    自分の作風はモラトリアム、デラシネ感、衒学的要素を基にした軽快な捌きが身上の詩だと認識しているのですが、たとえひとつもパンチラインがなくとも泥臭く粘って詩行全体の圧で評価されるような、そういう作品も(技術と経歴と変遷としては)そろそろ書か(け)なくてはいけないな、と。
    オーセンティックな、なんの変哲もなく、それでいてしなやかで強靱なもの。
  5. 人生で大きな影響をうけた出来事や物を教えてください
    将棋と人狼ゲーム。

    詩作とは直接関係ないですが、長生きしたい理由になっています。
  6. 無人島に持っていきたい音楽とその理由
    1曲なら、マーガレットズロース「東京」。
    1枚単位だと、ゆーきゃん「ひかり」。
    説教や叱咤ではなく、自分を糺してくれるような音楽だと感じるからです。
  7. ばきりノすの二人を動物など、他の何かで例えると??とその理由もよければ!
    (将棋の駒)

    ラスさん:銀将→状況によって斜め後ろに下がれるところ。
    ガキさん:桂馬→他の駒を飛び越えて「こんにちは」できるところ。
  8. 最後に、ばきりノすの巣へ来られるお客様へメッセージをお願いします。
    ぼくくらい村島洋一を愛している人間はいないとおもうし、ぼくくらい村島洋一に愛されている人間もいないとおもうんです。
    ここは主観的でいい。
    名乗りとして「詩と音楽のパフォーマンス」ではなく「詩人と音楽家」。その意味を、板の上からお伝えしたい。
    Veni,vidi,vici!(来た、見た、勝った!)
  • 村島洋一さん
  1. 麻婆豆腐作りを始めたきっかけを教えてください。
    趣味が欲しかった
  2. 麻婆豆腐をつくるのはなぜですか??
    辛いものが好きなだけ辛くなる
  3. 麻婆豆腐の道を進むのはなぜですか??
    飲食店で単品で頼んでも問題ない、ビールと合わせる、カレーとの違い
  4. 麻婆豆腐について、これからのことや、やりたいことを教えてください
    朝天唐辛子を使う
  5. 人生で大きな影響をうけた出来事や物を教えてください
    駱駝の麻婆豆腐
  6. 無人島に持っていきたい音楽とその理由
    今のところ特にない
  7. ばきりノすの二人を動物など、他の何かで例えると??とその理由もよければ!
    がきさん : 閻魔さま 裁かれそう
    らすさん : キジムナー 違う方連れてかれそう
    深い意味ありません。
  8. 最後に、ばきりノすの巣へ来られるお客様へメッセージをお願いします。
    はじめまして、よろしくお願いします。

アサダワタル
1979年大阪生まれ東京在住。文筆と音楽を軸に様々な創作に勤しむ。
2002年、バンド「越後屋」のドラマー として、くるり主宰レーベルNMRより2枚のCDをリリースし解散。
のちに紆余曲折を経て、大阪でNPOや寺院 に勤めながらアートによる独特なコミュニティ活動を展開。
2009年に提唱したソーシャルコンセプト「住み開き」 が話題に。2010年以降は、音楽を軸に全国で様々なアートプロジェクトの企画演出と執筆研究に従事。
近年のプロジェクトに「千住タウンレーベル」(東京都足立区)、「ラジオ下神白」(福島県いわき市)など。
著作に『住み開き』(筑摩書房)、『コミュニティ難民のススメ』(木楽舎)、『表現のたね』(モ*クシュラ)、CDに『歌景、記譜、大和川レコード』(路地と暮らし社)、
『Animacy』(SjQ名義、HEADZ)など。ドラムを 担当する「SjQ/SjQ++」ではアルスエレクトロニカ2013サウンドアート部門にて優秀賞受賞。
大阪市立大学都市研究プラザ特別研究員、博士(学術)。
https://twitter.com/wataruasada

アサダワタルさんに聞きました。
  1. 日常を始めたきっかけを教えてください。
    生まれたときから(あるいは生まれる前からも)そこにそれはあったんだけど、そして子供のころの方がかえってそれに対する感度は高かったんだろうなと思います。
  2. 日常をつくるのはなぜですか??
    それが豊かになったら、シンプルに生きやすいし、生きていて面白いからだと思います。
    つくるっていうより、何か些細なことに気づいて、別のまなざしから編みなおすってことをやりたいかな。
  3. 日常の道を進むのはなぜですか??
    もはや、それが自分の表現であり、仕事であり、生活そのものにいつしかなってしまったからだと思うけど、あんまり表現の対象にしすぎるとなんだか本質から外れていく気もするので、家族のことや友人のことや、ひとりで何もしない時間とか、いろんな時間に流れている何か大切なものにそれとなく向き合うのもやっぱり必要だと思うけど、もっとそれを当たり前にできたらいいな。
  4. 日常について、これからのことや、やりたいことを教えてください
    移動することが多かったんだけど、ちょっとできれば多少の根もはりたいですね。
  5. 人生で大きな影響をうけた出来事や物を教えてください
    意外にも思いつかない。。。
  6. 無人島に持っていきたい音楽とその理由
    テレコかな。次に送られてくる人に何か残しておくとか。
  7. ばきりノすの二人を動物など、他の何かで例えると??とその理由もよければ!
    ああー、これもパッと思いつかないなー。。。ライブハウスで直接伝えます笑
  8. 最後に、ばきりノすの巣へ来られるお客様へメッセージをお願いします。
    これからも川の流れのようにゆるやかにいくつも時代を過ぎながらもよろしくお願いします。
    支川でいいから。



北小路直也
京都のシンガーソングライター 兼 3ピースバンドMILKBARの ボーカルでもある。
2017年には楽曲制作会社OH!!JAMを立ち上げ、アーティストへの 楽曲提供や映画劇中歌や主題歌、京都の観光プロモーション音楽、 個展会場内のオリジナル楽曲制作など数多く楽曲を提供している。
https://twitter.com/milkbar_vo

今村達紀 
振付家、ダンサー。人間の生理現象に注目し、息を止めて踊る「無呼吸」シリーズ、関節を鳴らす「関節話法」などの作品をつくる。
2014年4月1日より毎日どこかで息を止めて踊る動画を撮影しyoutubeにアップしている。光射す厨房で丹精に和菓子をつくるように踊る。
http://imamuratatsunori.net/

北小路直也+今村達紀のお二人に聞きました。
  • 北小路直也さん
  1. 楽曲提供を始めたきっかけを教えてください。
    とある映像会社さんから京都のPR動画に音をあててくれないかなとお願いされたのがきっかけです。
    その時に音と映像がリンクする瞬間に物凄い感動して、それが忘れられず今に至ります。
  2. 楽曲をつくるのはなぜですか??
    自分にしか出来ない、自分のアイデンティティの1つだし、そして自分を追い込んだ時に出る会心の一撃みたいな創作が今もずっと心地よいからです。
    それが人に渡った時に、また新たな価値観が生まれてくれて、僕は自分で曲を作る事が人の役にもたってると思うんです。
    理由はそれです。
  3. 楽曲提供の道を進むのはなぜですか??
    楽しみながら他者に貢献できる自分だけの技術だから。
  4. 楽曲提供について、これからのことや、やりたいことを教えてください
    もっとコンスタントに作れる機会を得たい。
    なんでも対応できるようになって色んなものをこだわって作りたい。
    そして、映画やアニメーションにもっと曲を提供させてほしい。
    それが目標です。
  5. 人生で大きな影響をうけた出来事や物を教えてください
    失恋につきますよ。
  6. 無人島に持っていきたい音楽とその理由
    BLUR / 13
    この作品には音楽の喜怒哀楽が全部ある
    いくら聞いても飽きないから本当に不思議です。
  7. ばきりノすの二人を動物など、他の何かで例えると??とその理由もよければ!
    ガッキーさんはスプーン
    ラスさんはフォーク
    理由は直感です。
  8. 最後に、ばきりノすの巣へ来られるお客様へメッセージをお願いします。
    今日は短い時間ではありますが、是非、今村達紀さんとのコラボライブお楽しみください。
    何か1つでも心に残る瞬間を作れると幸いです。
  • 今村達紀さん
  1. 踊りを始めたきっかけを教えてください。
    獅子舞って面白いなと思って獅子舞をはじめたのが踊り始めたきっかけだったと思います。
  2. 料理をつくるのはなぜですか??
    お腹が減るから。
  3. この道を進むのはなぜですか??
    どこにいても踊り続けるだろうと思ったから。
  4. 釣りについて、これからのことや、やりたいことを教えてください
    あたたかくなったらナマズを釣りたい。
  5. 人生で大きな影響をうけた出来事や物を教えてください
    僕が高校生の頃カシワラさんというお兄さんが、「人を尊敬するとはその人の悪いところまで尊敬するということである。だから私は人を尊敬しない」といってて、
    なるほどなと思った。でも僕は、悪いところもひっくるめて尊敬しようと思った。
  6. 無人島に持っていきたい音楽とその理由
    ザ・イエロー・モンキー「楽園」。
    この曲を初めて聞いた時に無人島にもっていくと思ってしまったから。
    メンソールの煙草はもっていかないけど。
  7. ばきりノすの二人を動物など、他の何かで例えると??とその理由もよければ!
    トムとジェリー。
  8. 最後に、ばきりノすの巣へ来られるお客様へメッセージをお願いします。
    ばきりノすの巣は毎回個性的な出演者と、その個性的な面々よりも個性的なばきりノすによる愉快な企画です。
    面白い企画ですので是非ご来場下さい!!

 



ばきりノすの巣 四ノ巣
2017.10.27 (fri)2017年7月21日(金)

出演:
ばきりノす
ラス
mollen
→「mollen」と話をしました

岡本昌也(安住の地)
→「岡本昌也」と話をしました

会場BGM:
ガキ

特別フードメニュー :
イクミン(UrBANGUILD)

照明:
今村達紀

・KYOTO EXPERIMENT 2017 フリンジ「オープンエントリー作品」


ばきりノすの巣 三ノ巣
2017年7月21日(金)

出演:
ばきりノす
ラス
DJ Fulltono
もぐらが一周するまで
→「もぐらが一周するまで」の「佐藤」くんと話をしました

会場BGM : ガキ

特別フードメニュー :
イクミン(UrBANGUILD)



ばきりノすの巣 二ノ巣
2017年4月21日(金)

ばきりノす
ラス
Haco
→「Haco」さんと話をしました

中川裕貴
→「中川裕貴」くんと話をしました

会場BGM : ガキ

特別フードメニュー :
イクミン(UrBANGUILD)

ばきりノすの巣 一ノ巣
2017年1月20日(金)

出演 : 
ばきりノす
ラス
アサダワタル
→「アサダワタル」くんと話をしました

名前はまだなゐ
→「名前はまだなゐ」の「杉田真吾」くんと話をしました

会場BGM : 
ガキ

特別フードメニュー :
イクミン(UrBANGUILD)